わさおの俳句教室日誌・「青蛙」~16.07.27分

 昨年の春、小学校5年生時以来の親友、Kさんが数年来俳句修業に勤しんでいることを知った。驚いた。それに触発され、2015年5月13日から、Kさんと一緒の俳句教室に通い始めた。

 直接の動機は、Kさんと、月2回の俳句教室で遊べるからである。それとともに、今は、我が俳句作りの上達にいくらかでも役立てばとの思いだ。

 津軽わさおにとって、月2回の俳句教室は、俳句修業におけるほんの一部分にすぎない。俳句教室における高点句の中には、俳人、津軽わさおの俳句作りに参考になるものは、もちろんあるが、まったくならないものもある。

 何を詠んでいるのか意味が分からない句は、参考にならない。が、そんな句に結構票が入る。

 下手な歌謡曲にありそうな表現は、参考にならない。が、そんな句に結構票が入る。

 暗い俳句は、参考にならない。うらぶれた人生だとか、人生の先が懸念されるとか、苦しいとか、病気だとか、年老いたとか。が、そんな句に結構票が入る。

 もちろん、わさおとKさんが作る句には、意味不明なとか暗いとかの俳句はない。

 人それぞれなので、何を俳句に詠もうが、どう詠もうが、作者の自由である。だから、津軽わさおとしては、自分が目指す俳句作りに参考になる俳句を選び、勉強させてもらっている。


 俳句教室に通い始めてから、1年3か月が過ぎようとしている。これまでを振り返って思うのだが、人はなぜ何を詠んでいるのか意味が分からない俳句を作るのだろうか。

 俳句は、抒情詩つまり作者の思いや感情を表す詩である。それは、読者にとって何を詠んでいるのか意味が分からなければならない。

 俳句を作り、それを対外的に発表するのは、自らの思いや感情を受け止めてほしいとの願望に基づく。しかるに、何を詠んでいるのか意味不明な句は、読者が受け止めようにも受け止めることができない。したがって、意味不明な俳句は、作者の独りよがりにすぎない。

 世の中には、残念なことに、以上のことを理解できないような俳人がいる。


 
 7月27日の俳句教室においては、兼題は「青蛙」、「冷麦」、「当季雑詠」であり、席題は「蓮」である。

 以下に、7月27日の俳句教室におけるわさおとKさんの俳句を掲げる。


津軽わさお作

 青蛙指揮は役場の係長

 海峡を渡る担ぎ屋冷し麦

 脳みそのしばれる一時氷水

 凛と咲く千代に八千代に古代蓮


 
Kさん作

 青蛙忍者舌巻く化草術

 冷麦や器に箸が正座した

 畦の草刈りしにおいや白神に



 
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